お役立ちサイト、It's My Cup of Teaへようこそ。My Cup of Tea(マイカップオブティー)とは、「自分好み」や「お気に入り」を示す言葉です。紅茶好きなイギリス人らしい言いまわしですね。
このサイトでは、日々の暮らしを快適にし、健やかな子どもが育つようにするためのグッズや知恵をご紹介しています。 お気に入りのお茶でも召し上がりながら、ごゆっくりとご覧ください。


information

いよいよ本格的な冬到来。我が家では、原発事故以来節電を続けています。

いくら原油が安くなっても、地球に優しい生活を!

部屋の設定温度が低いなら、防寒着の他、あたたかい食べ物や飲み物、栄養をとることで、寒さに負けないようにしたいものですね。


2年前に購入した足温器&アンダーシェラフのセットで節電しつつ温かく快適に、お気に入りのBGMを聴きながらネットサーフィン。至福の時間です!

食べ物でも体を温めましょう。大量の温野菜を常備するお手軽な方法は、こちらをどうぞ!

new articles

マザーグースが散りばめられた

メアリー・ポピンズ

「チムチムニー・チムチムニー・チムチムチェリー♪」というフレーズがあまりにも有名なメアリー・ポピンズ。
これも実は今までまともに読んだり、観たりしたことがありませんでした。この「チムチムチェリー」がよくBGMとして使われるだけでなく、映画自体もテレビで何度も再放映されているはずですが。

今回、息子に読み聞かせを始めようと本を見せると、「僕知ってるよ。ばあばの家で見た。これすごく面白いよ!」とのこと。私の実家に預けたとき、いつの間にか、再放映を見せてもらっていたようです。ということで、この作品については彼のほうが私より先輩でした。

     

電子レンジ大好き!

レンジでパスタ

私はパスタが大好き。昔、かの片岡護シェフが経営するイタリアンの名店アルポルトで、こんなコースを注文したことがあります。
前菜、パスタ3品、デザート、ドリンクで4500円也。

お肉や魚などのメインもなくてこのお値段というのはかなりのものだと思いませんか? しかもパスタはスープと同等というイタリア本国では、パスタばかり3品などあり得ないコース。でも本当に、1品1品がよくできていておいしかったのです。特に各ソースに合わせて使い分けたパスタの茹で加減が絶妙! しっかりとアルデンテでコシがありました。

     

スポーツの秋

空手衣を新調

スポーツの秋です。息子が茶帯をいただいたのを機に、空手衣を新調しました。

空手を始めるとき、お古を譲っていただいて着ていた空手衣は、今やしょうゆで煮しめたように。前から買い替えたかったのだけれど、「空手衣を新調すると空手を辞められなくなる」と警戒したのか、これまで彼は購入を拒んでいたのです。

     

国民よ、多読に励もう!

多読王国

「読書メーター」で味をしめた、読了ページのグラフ表示。
こちらでは洋書について、ページ数でなくワード数をグラフで表示できます。そこで日本語の本は「読書メーター」、英語の本は「多読王国」を使うことにしています。
     

町会のみなさま、ご苦労さまです!

祭りがすんで、日が暮れて

震災の影響によって中止や短縮も検討された町会の夏祭りは、結局開催時間を早めて決行されました。夏祭りが無事終わり、開催者側としては、まさに「戦いすんで、日が暮れて」の心境。
「子ども達が喜んでくれ、なおかつ採算もとれるように」と考えに考えて仕入れた縁日用品の売れ行きは如何に?
     

ボク今何ページ?

読書メーター

本を読んでもらうのは大好きで、「テレビ的でないので、ファンタジーをたっぷり楽しんできた子でないと楽しめない」とされる、ファージョンやエイキンも楽しめる息子。なのに長らく自分で本を読むのが嫌いで、「(本好きな)私達の子どもとは思えない!」と夫婦で言い合っていたほど。
     

時短料理

カレーとシチューは一度に作ろう

我が家ではカレーとシチューは、ルーが違うだけ。じゃがいも、人参、玉ネギ、お肉、コンソメ、お水を、圧力鍋の3分の2まで入れます。(それ以上材料を入れると爆発するかも!)
圧力鍋のおもりが回り始めたら5分後に火をとめ、待つこと30分。フタを開けたら、半分は保存容器へ。あとはお鍋にカレールーを入れて少々煮込むだけ。保存容器は冷蔵庫で保存して2~3日後にシチュールーを入れてしばらく煮てから食卓に出すというわけ。
     

電子レンジ大好き!

電子レンジで温泉卵

卵はいつも自分好みのゆで加減で食べたい!

電子レンジゆで卵器

今回は、ゆで卵に関する”It’s My Cup of Tea”(自分好み)を極めるお話です。
私の場合、ゆで卵に関しては基本的にハードボイルド(固ゆで)派です。でも、うっかりすると、卵を切ってみたら黄身が半熟だったり、逆に黄身の周りに青味が出るほどの固ゆでで、食感が落ちてしまったり…

「お鍋に水を張って卵を入れ、沸騰してから12分」を毎回きっちり測れればよいのだけれど、「いつの間にか沸騰してたっ!」ということが多い私です。沸騰までつきっきりで見ているわけにもいかないし、かといって、沸騰しきったところで卵を鍋に入れるというのも、殻が割れてぶざまなゆで卵になるリスクがあって、悩ましい。

by カエレバ

     

ユニークな音楽とストーリーが大ウケ

GOGO’s Adventure

これは確か中国で2000円位で購入したはず。息子は大好きで、いつもゲタゲタ笑いながら繰り返し見ていました。このVCDに出てくる英語表現はごく基本的なものではありますが、おかげで苦労せずに身に付けることができたようです。とてもコストパフォーマンスが高い商品でした。
     

ブックオフオンライン

ページトップへ ▲