2011年12月

寒さに負けないよう温野菜をたっぷり摂ろう

圧力鍋でお手軽常備菜

「野菜を摂る」というとすぐに思いつくのはサラダを食べること。

でも生野菜はなかなか量を摂りにくい。それに、サラダ定番のレタス、トマト、きゅうりは体を冷やします。やはり冬野菜を煮物にして摂るのが一番かな、と思いますよね。

実は我が家では、野菜をたくさん摂りたいときは、具だくさんラーメンや味噌汁が登場します。その都度調理してもよいですが、次のように準備しておくと、お手軽で便利ですよ。

     

美しい自然描写と友情に酔う

たのしい川べ

実はこの本、タイトル・表紙とも私の興味をそそるものではなく、「擬人化された動物たちの平和な暮らしが延々と語られる、可もなく不可となくといった物語なのだろうなー。」と勝手に思っていました。

でも私がいつも参考にしている「季刊 子どもと本」に何回もお薦めの本として出てきたし、多くの子ども達に愛されている本だとのことなので、今回息子に読み聞かせてみることに。

物語冒頭はモグラ君を中心に語られ、息子が「どこがヒキガエルの冒険なの?」と言う通り、副題のヒキガエルはなかなか顔を出しません。

それでも春のうきうきする雰囲気の中で、美しい自然を描きながら物語は進み、ヒキガエルが登場。熱しやすく醒めやすい、自信過剰のヒキガエルが次々と引き起こす事件。これが面白い。

たのしい川べ (岩波少年文庫 (099))

ケネス・グレーアム 岩波書店 2002-07-18
売り上げランキング : 21543
by ヨメレバ

     

ブックオフオンライン

ページトップへ ▲