自分の力で人生を切り拓く女性に

ヘルガの持参金
トロールの愛のものがたり

神の道化師という、高学年の男の子に人気の絵本を先日ご紹介しましたが、今回ご紹介するのは、女の子に是非読んであげたい絵本です。

プロポーズしておきながら、お金に目がくらんで他の女性との結婚を決めたラース。ヘルガはへこたれず、自分の知恵と努力で持参金を獲得していきます。

そんなヘルガを陰から見守る人がいて、最後は愉快な大どんでん返し!
色男ラースのへらへら具合も笑えます。

ヘルガの持参金―トロールの愛のものがたり

トミー・デ パオラ ほるぷ出版 1981-09-15
売り上げランキング : 344080
by ヨメレバ

     

人生とは何かを語る絵本

神の道化師

息子が通う小学校で、読み聞かせのボランティアをしています。

読み聞かせてあげる絵本の選定をするのは、とても楽しい時間です。やはり自分が好きな本でないと、心をこめて読んであげることは難しい。でも子ども達が退屈せず、楽しんでくれる本にしたい。

人生というものを語るこの本は、一種シリアスで宗教的。そして読み終わるまでに10分以上かかります。でも、やわらかな絵の魅力とあいまって人の真理を伝えてくれるこの本を、是非子ども達に理解してほしい。

     

ブックオフオンライン

ページトップへ ▲